D×D

舞台撮影・映像制作を手がける株式会社ビデオが運営するダンス専門サイト

 

ニュース・コラム

舞踊評論家・うわらまこと氏の連載コラム「幕あいラウンジ」

幕あいラウンジ・うわらまこと

うらわまこと

日本の文化特性と舞踊作品ーマシュー・ボーン「くるみ割り人形」の盛況に思うー
日本文化、すなわち日本人の価値観と行動スタイルの特徴は集団主義といわれています。これは端的には、集団の一員であるという意識が強く(価値をそこにおき)、そこで自分を主張するより皆とうまくやることを第一に考えて行動するというスタイルです。この文化は、集団(たとえば会社)の目的に対して全員が一致団結して取り組むという特徴がある一方で、自分を殺して周囲に合わせる、つまり主体性がない、個人が見えないという反面もあります。さらに、個人ではシャイで消極的だが、仲間と一緒だとすごい力を発揮するともいわれています。戦争に負けて半世紀、わが国の示した驚くべき経済成長には、まず平和、そして教育程度の高さとともに、この文化特性が大きな役割をはたしました。
この文化特性は現在変化を見せています。周囲のことより自分を大事にする人が増えてきました。ただし、集団からはなれること、つまり仲間外れにされることへの恐怖は若者のなかにも根強く残っているようです。