D×D

舞台撮影・映像制作を手がける株式会社ビデオが運営するダンス専門サイト

 

ニュース・コラム

山田マミのやっぱり、パリが好き

山田マミのやっぱり、パリが好き

フランス・パリ在住の山田マミさんが、現地発信の最新ダンス情報をタイムリーにリポート!
ダンスだけでなく、ワイン、フェスティバル、市場などなど、パリっ子たちの日常生活も、
山田マミさんによる独自の視点でお伝えします。動画によるダンス映像の配信も見所です!

map4-4

3月1日 東京が流行ってます!

パリの地下鉄で配布される無料の週刊誌、A NOUS PARISの表紙がなんと日本の女の子。森花子さん20歳で、原宿で撮った写真だそうです。そして東京特集では、原宿で見かけたおしゃれな若者たちや、渋谷、銀座の紹介、そしてがんばっている若いデザイナーたちが、写真をふんだんに使って紹介されていました。がんばれニッポン!もちろんユニクロも紹介されているし、ユニクロの全面広告もありました。

3月2日 もうすぐパリコレだ~

ルーブル美術館の横のテュイルリー庭園では、様々なイベントが行われます。3月と言えばパリコレクション。今ちょうど会場を建設しているところです。

工事現場には、ご迷惑をおかけしますの看板がありました。

工事期間と開催時期と撤去期間が明記されています。公園でくつろぎたい人にとっては、迷惑ですものね。

こうしてぐるりと見渡すと、やっぱり眺めは悪いですなあ。

今日は3月とは思えないほどの陽気。どんよりした長~い冬よ、さようなら~!!!

庭園の花はまだだけれど、そろそろ庭師さんたちが入る頃かな?

3月3日

さすがフランス、観光客の多い場所での工事現場は、壁までアートしている!これはルーブル美術館前のパレ・ロワイヤル広場。

ついでに改装工事の終わったパレ・ロワイヤルの中庭にも入って見ました。
なにげにきれいになったような気はするけれど、何が変わったのかな? あ、ストライプのポールが低くなっていますね。以前には1メートル以上の高さのものがあったはずなのに。それに、作者のポール・ビュリイさんの要求通り水が流れているではありませんか!そしてここをトレビの泉と勘違いした人たちが落としたコインが見えます。

ピントが合いませんでしたが、ポチポチ見えるのがコインです。きれいな水が流れていて気持ちがいい!

3月5日 パリコレ開催

今日から始まりましたパリコレ。毎年この期間はお天気が良いような気がする。次々とおしゃれな人がやってきまして、思わず見とれていました。見とれていたので、そのおしゃれな人の画像はありません。すみません。。。。。

3月11日 地下鉄のベンチがソファーに!!!

おお?地下鉄の駅にソファーが?粗大ゴミかと思ったら、IKEAの宣伝でした。いやあ、フランスでは粗大ゴミは道路に出しておくものだし、地下鉄にも日本では考えられないようなゴミが落ちている事があるので、最初はびっくりしたのだけれど、よく見ればソファーにはIKEAの札がついているし、その後ろには大きなIKEAの広告。画期的な宣伝でございますなあ。
照明器具まであって、一瞬ここは我が家か?と思ったりして。なわけないか。。。でも結構皆さんくつろいでいますよね。

3月11日 パフォーマンス イン メトロ

最近車両のタイプが変わって、こういうイベントを車内でやる人が少なくなりました。
2本のポールがないと幕が張れないのですが、あっという間に設置して、芝居して、人形はウイスキーまで飲んで、あっという間に撤去して、しっかり乗客の間を歩いてお金をもらいます。どのくらいのチップを上げるかって?まあ気持ちの問題ですから、10サンチームから1ユーロくらいでしょうかねえ。気に入らなければあげなくてもいいんですよ。

3月12日 無法駐車

まあ、こちらでは良くある事なんですけどね、自分が中心ですから。他人の迷惑を考えないんですよ、街の至る所で。で、この写真なんですけど、べつにトラックとバスが仲良く止まっているわけではないんです。

ここはルーブル美術館を突っ切る道路です。美術館の敷地を道路が走り抜けていて、バスや車がばんばん走っているというのは日本では考えられないかもしれませんが、パリはそうなんですよ。有名なガラスのピラミッドの前の道路です。

ここで、美術館内の工事担当のトラックが適当に駐車して運転手は消えました。そのため、バスが通れなくなってしまったのです。あと10センチ幅寄していれば問題なかったんですけどね。トラックを車線のど真ん中で止めちゃったものですから、バスがにっちもさっちもいかなくなってしまって。それで当然後ろの車も詰まっちゃいますから、渋滞です。この道路、かなりの交通量なんですよね。

バスの運転手も降りてきてイライラしております。で、やっと戻ってきたトラックの運転手。謝りもしないで車を移動しました。おいこら!人の迷惑も考えてみい!少しは悪いと思わないのか!!!これで私は遅刻です。皆様、パリでは何が起こるか見当がつきません。事態の収拾はいつ解決するのかさっぱりです。もうすぐですと言ったっきり30分以上動かない事もありますし、当分動かないので別の線に乗り換えてくださいと言った1分後に解決したり。まあ、この辺りのアバウトさが好きで私はパリにいるんだと思いますけどね。でも、やっぱりむっとしますよね。

3月13日 テュイルリー庭園のメリーゴーランド

まだ薄ら寒い日が続いていますが、気分は春に向かってポジティブ!テュイルリー庭園のメリーゴーランドは一見閑散としていますが、親子連れがやってきては乗っていきます。大人だって乗っちゃうもんね。笑い声が聞こえると、心が和みますね。わっ!でも鳩はだめよ、鳩にはえさをあげないでくださいね。鳩が増えすぎて問題になってますから。

お~っ!おまわりさんのローラースケート隊。かっこいい!この他にも騎馬隊、自転車隊もあります。

3月15日 お刺身を食べよう!

マグロの捕獲が問題になっている今日。でも刺身は物忘れと鬱病には効果があるとか。ほんとかね?それは良いけれど、こちらではまず、本当に新鮮で衛生な刺身を出すお店を見つける事が難しい。物忘れと鬱病対策に食べても、食あたりしたら意味がないもんね。外国で本当の日本食レストランを現地で見つける方法は、ドアを開けて店内を見渡し、日本人が多ければ大丈夫。フランス人しかいなければ怪しいと思ってください。これも一種の見分け方です。参考までに。

3月19日 キタノ一色!

このところ、パリの新聞を賑わせているのが北野武。映画「アキレスと亀」の公開を始めとして、ポンピドーセンターでは監督した映画及び出演した映画やドラマ作品を6月まで上映し、カルチエ基金では9月まで絵画の展示と、一気に北野旋風が吹きまくりました。で、フランスの新聞から日本の新聞までキタノ一色であります。フランス・ニュースダイジェストでは、北野武のインタビューを大々的に掲載し、

A NOUS PARISでは表紙を開けたとたんにタケシの絵が目に飛び込んできました。

OVNIでももちろん取り上げられていました。

3月21日 春分

春がやってきました!一気に花が咲いております。チューリップにヒヤシンスに水仙。日本だと、もう少し花の咲く時期がずれるのだと思うけれど、こちらは一気です。

3月22日 何のポスター?

地下鉄のオペラ駅を出たらいきなりこんなポスターが目に飛び込んできました。
「MAINTENANT J’Y VAIS !/今、行きます!」今行くのは良いけれど、どこに行くんや?目的がわからないポスターって、意味がないと思うのだけれど。

3月24日 ポスターの理由

やっとわかりました。おとといの意味不明ポスターの理由が。これは、昨日行われたストライキのためのもので、社会党のポスターだったのですね。社会党に賛同しよう!って。オペラ座前の広場にいっぱい貼ってありました。

山田マミ プロフィール

幼少よりダンスを始め、80年代はアメリカに没頭するが、今は亡きダンス・ア・エックスでローザスの「オットーネ・オットーネ」を観て、ヨーロッパの歴史の深さに圧倒され、フランスに移住。しかし、言葉の壁に阻まれ、英語圏への脱出を計画。ところがその矢先、腹ぺこで歩いていた私に「ヴォワラ、マドモアゼル」と林檎を差し出してくれたおじさん。レストランに仕入れる林檎が1個足りなくなってもいいのかしらと心配しつつも感動!もしかしたらフランス人ってすっごく優しいかも?脱出計画は一挙に吹っ飛び、フランス定住を即決める。住んでみたら奥が深いフランス生活。1年が2年になり、、、あっという間に13年。住めば都のフランスはパリで、納豆と豆腐を食べ、中華街でベトナム麺をすすり、日曜日はマルシェで季節の野菜と魚を買い、時に日本のカボチャを育て、楽しく過ごしております。

 
map4-4